FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背景作成

keika.jpg
作業日誌なので、日々の状況を報告しなければならないけど、ついついのめりこんで報告が遅れてしまいます。

さて徐々にナース・ステーションの機材も揃い始めました。しかし他の職人さんのテクスチャの技術を見ると、まだまだかなりの力量の差を感じます。勉強不足。

hoeki.jpg
ここ3日苦しんでいたのが、点滴処置台を作ったために必要になってしまった点滴が、なかなか思うようにならないことでした。簡単にできると思ったのでしたが、なかなか思うようにならない。外側のプラスチックの感じと、中の補液がうまく再現できない。
(ー'`ー;)う~ん・・・・

外側は、下塗り→雲→ソリッドノイズ→フィルタ→強調→アシャープマスクこれでやってみた。それにちょっとよけいだったけど、フィルタ→照明→ライト光源で2光源を使ってみた。
補液は、なかなか液体の感じが出ないので、ネットで調べて水面の作り方を見つけてhttp://www.geocities.jp/gimproject2/tutorials/gug-tutorials/textures/water-surface.html これだともう少し透明感がほしいので、フィルタ→変形→波をかけてみて、なんとなく水ぽっくなった。もっともメタセコイアの上なので、カスコに入れるとどうなるか不明。
あとは、病室の酸素やナースコール等がついたパネルの作成だが、描くか写真にするか悩むところ。
(-ω-;)ウーン


05A487D0.jpg
05A4FC7E.jpg
あとベットも保健室のベットから病室のベットに改変しました。また全部の病室にベットを入れる必要がないので、別途にUPすればウエイトも減りいいと思う。しかしまだ食台が低いので改良の余地アリです。

ナース・ステーションに合わせて、ひのわづさん作成の服からナース服を作成。ちょっと昔のナース服です。
しかし上下に切れていた理由が解らず、くっけてしまったので、また最初から始めないといけない。
なにやっているだろう。俺は・ ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

ついでにカルテ・フォルダも作成したので、これもそのうち抱き合わせてUPするつもり。

後一つ問題が、モーションのことを考慮に入れずに背景を作成したので、開いてる空間が狭い。
あと人柱の使い方を理解しなければ、背景は完成できない。このへんが山場かも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上下に切れていたというのは、一枚のテクスチャなのに服の胸から上と下が別々のオブジェクトとしてマッピングしてあったということかな?
仮にそういう疑問だとしてお答えするとですね・・・
マッピングする服の面積や部位に対して、どの程度のサイズのテクスチャを割り振るか、という問題がありまして、例えばデフォのスカートに柄のテクスチャを貼る場合512×512、あるいは256×256サイズでも一枚だけで十分きれいに展開できるはずです。Tシャツなどでもよほど込み入った柄で無い限りこれでいけるでしょう。
しかしワンピースだと上下で柄のパターンが違ったり、部分的にレースを使ったりする部分が出てきます。
それならテクスチャのサイズを大きくしていけばいいのでは、と思われるかも知れませんが、テクスチャサイズの拡大にともなってデータのサイズも重くなってしまいます。私のMODではありませんが、非常に大きなテクスチャを使用したために、選択するとカス子がエラーメッセージとともに落ちてしまうというケースがありました。
マーメイド・ドレスではやむなく1024×1024という大判サイズを使いましたが、私の基本は512×512なのです。
むろんこのサイズで柄物ワンピースの全身を一枚で展開するのは難しいので、上下でオブジェクトを分けたり、部位ごとに展開を別にしたりいろいろと小細工をしているのですね。プロのモデラーさんの場合、容量が制限されますから、さらにシビアな展開とテクスチャ作製が要求されますが、私たちは趣味でやってますからまだ自由にやれる方なのです。
ん~この辺り137さんがすでに知ってることだったらごめんなさいです。
SSで見る限りではやりなおす必要が無いくらいよく出来てると思いますよ。
点滴液の表現も試行錯誤でこだわってるだけあって見事です。
ただ、あまり無理というか、のめり込み過ぎない程度に頑張ってください。
では。

No title

懇切丁寧なご説明ありがとうございます。
なるほど。そういう深い意味があったんでね。私は単純に下の部分が破綻してしまうのでそうしているかと早合点していました。
洋服一にもそこまで、考えているひのわづさんに、感服してしまいます。奥深いですね。 自分もそこまで考えてやらないといけないなあ。
後もう少しです。ただ初めて衝突が起こって、これどうするべきかとか考えています。また気遣いすみません。 
最近夜の付き合いが増えて、困っていますが。がんばります。

楽しみです

書類棚や椅子やテーブルなど良くできていると思います。
この辺りは改造すれば会社のオフィスにできそうですね。
楽しみにしております。
プロフィール

見習い職人137

Author:見習い職人137
メタセコイアの使い方は解らないけど。解るまで待っていたのでは何も出来ないので、とにかく作るというわけでやっています。
正真正銘の見習いなので、アドバイスがあればお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。