FC2ブログ



PIXIVに投稿始めました。

今までの作品を合わせてpixivに投稿して見ました。こんな楽しみ方もあると思えばよかったと思ったりして。ひなわづさんは、震災地域なんでしょうか? やっぱり自粛してよかったかなあ。
この一年間ガラクタを作っているので、直しながらPIXIVに投稿して見ようかなあ。

復帰

ごぶさたしました。というより忘れらているかも。新しくMODを上げようと思っているうちに震災になってしまって。自分は震災地域じゃないけど、Hゲームだから不謹慎かなと自粛していました。
いろんな方もまだ自粛中みたいですけど、もう大丈夫だとおもったので、のこのこと出てきました。
もう見習いというには、年取ってしまったわりには、上達していないのでまずMetasequoia使い方講座の日本刀を作ってみました。太刀は一応国宝の正宗、脇差は重文の虎徹をまねています。
唾は負けずの鍔とむさし鍔をまねています。

無理せずぼちぼちとやっていきます。

こんばんわ・ おはようございますかなあ?

病室のほうは、カスコに入れてみると色々調整が必要です。なんせ初めてなんで、先輩職人みたいに、ささというわけにいきません。たいしたことしていないのに。
だだベットその他について先行配布は、明日にはできそうです。

ひのわづさんが、PC音痴だとは思っていません。巫女袴の件の時は、ひのわづさんがおいでに無ければ、まず、この世界から撤退していたと思います。 
お褒めにいただいた髪色追加設定ファイルは、もともと補完キットを使ってやっていました。初めて出た時何とか、これはすごいと思って、他の色をと変更させようとしたけど、やり方が解らず。元ファイルを壊してしまいました。
今でもその髪型だけ、新しい色が無いんですよ。もう一度ファイルからtsoを作ればいいですが。めんどくさくって。
でも髪の毛の整理が、一番新人職人のお仕事かも。bodyや目と同じく使う頻度が高いので、整理されていると便利。
bodyや目に比べて、髪の色によって、昔の髪型でも使えるようになるので、管理は大事かも。
目も新しい色ほしいなあ。


それはそうと、補完セットは他の職人さんが、おまけに作成してくれたので、それを参考にしたので自分の功績ではないんですよ。
自分は、基本的には、気に入った他の職人さんのMODを元に、作成したり、他のMODを生かすMODを作る方向でやっています。
理由は、作り始めると、MODを作るの大変です。時間がかかるし・・
利用することによって、他の職人さんの技術を無駄にしないことが、見習いの役目なんですよ。まだ・まだ見習うことは多いのです。
それに、お互いに補強しあうそれがカスコの世界じゃないのかなあ。
実はばくさんには、自分も相談しようと思っていたんです。日本髪の件で。 前と横と上を違う写真から、行ったので最後にうまく合わなくなってしまったんです。そのあたりの自由性が無く合わせる力量が無くって。相談しようと思ったけど、雲の上の人なんで、結局お蔵入りになってしまった。
また、挑戦してみようかなあ。

裏新宿の狼さん
いやー。 立ち上がらない時は、もうだめかと思いました。
皆さんにどういって、わびようかと思いました。やってみなけりゃ解らないことってあるんですね。
しかしUPdateって問題起こるんですね。 カスコのツールの方が、古くなりつつあるんですね。 
うまくいかない時は、本当に疲れますね。どこの嫁も元気それが一番です


復帰しました。

ふ・ふ・
復帰しました。ひのわづさんの情報から、stir131での問題でないことが解った。
昔TSOView で見ていたTSOファイルが、stir131を開くことによって、TSOViewで見られなくなったことがあったので
stir131を開く時は、View系のファイルは閉じることにしているので、今回もと疑っていました。
(カスコも落ちるときがありますので、要注意。)\_ヘ(ω゚`*)注目

今回は、UPdateが原因のようなので。ファイルセキュリティの変更のせいかもしれないと思って調べていた。
もしこれなら、かなり厄介だなあと陰鬱な気持ちになる。(_ _|||)


色々調べていて、あるカスコと全く関係ない自主プログラムのQAで、UPdate後のファイルの異常は、クリーニングするというのを見つけた。

そんな・ばかなと思ったけど、わらをもつかむ気持ちだったし、実行しても問題が起こりようが無いのでやってみると、なんと・・・ 編集ファイルが立ち上がった。
137は、驚愕の気持ちを隠しきれません。(御坂妹風)(゚〇゚;)
変更前のファイルが残っていると、立ち上がらないファイルがあるらしい。と137は報告します。

ひなわづさん・ありがとうございます。 もし情報をいただけなければ、かなり苦しいめにあったとおもいます。


ほぉとしたので、今日も作業をしないで、今日も早く寝ます。

良かった・・良かった・・・

緊急事態

ちょっと緊急事態が起こってしまいました。
今まで使っていたTAC00023cgfxShader簡易編集ツールが、開かなくなってしまいました。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


原因として、思い当たる事は。うかつにも編集ツールが開いている時に、stir131を動かしてしまったことかも。
それに今日、ウィンドウ7をupdate したぐらいしか思いつかない。
もう一度簡易編集ツールを再UPしても、システムを過去に戻しても開かない。
今まで体験した中で一番深刻かも・・・
自分で何とかするという、カスコのゲームに従っていたけど。これは無理かもしれない。
(_ _|||)

とりあえずやってみて、だめなら白旗を上げて、素直に居酒屋で先輩職人に聞くしかないかも。


しかし今まで、完成しているものを何とかUPして提供できるように、作業変更をここに宣言します。
(御坂妹がすきなもので・・少し真似を) ←本当はそんな余裕は、ないんだけど。

ひのわづさん。なんとかナース服作業は終わっています。襟をつけただけなので、改造って言うほどではないけれど。腰のラインがいいし、形式がナース服に最適です。それにしても酔っているうえ、寝不足頭で作業していた報いなんでしょうね。酔っ払いはカスコも嫌いなようです。また色々情報ありがとうございます。感謝しています。


裏新宿の狼 さん ほめて頂きありがとうございます。 背景の衝突を回避できる手立てが思いつかないし、昼や夜の背景の作業を行っていないので、とりあえず手持ちにする予定でした。ただ普通病院の廊下は狭いので、そんな風に狭まくしたので使いにくいようです。しかしシェーダを直してとりあえず皆さんに使ってもらって、次回また変更版を作ろうと思っていた矢先なんでしたが。 

今日はショックで早く寝ます。(´_`。)グスン

プロフィール

見習い職人137

Author:見習い職人137
メタセコイアの使い方は解らないけど。解るまで待っていたのでは何も出来ないので、とにかく作るというわけでやっています。
正真正銘の見習いなので、アドバイスがあればお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
